コーチングの実例

無料お試しコーチング

コーチをお探しの方のために、1回に限り約30分間のセッションを無料でサービスいたします。
月分受付中)

あなたがプラスの行動を起こすきっかけになる事をお約束します。

※「お試しコーチングを受けられてのご感想」はこちらから

サンプル・セッション(動画)

下記より、コーチング・セッションの様子をご覧いただけます。

あなたがプラスの行動を起こすきっかけになる事をお約束します。

コーチングの様子や雰囲気をご理解頂くために、関係者の協力と了解を得て、あくまでもサンプル動画として撮影・編集したものです。

セッションのごく一部であることをご了承の上、参考程度にご覧ください。

サンプル①:女性クライアント

session_woman

サンプル②:男性クライアント

session_man

男性クライアントからの感想

comment

コーチングを始めたい方へ・・・

「コーチング」ってどんな会話なのか、そのニュアンスを感じていただくためにちょっぴり実例をご紹介します。

コーチングの実例

テーマ:「やるべき仕事が山積しているが、思うように取り組めない!」

クライアント様:研究事務職 男性Aさん/コーチ:井上 泰世
※コーチは、常にクライアントに寄り添い、ともに目標に向かって伴走します。

罫線
コーチ:井上泰世 「取り組むべき仕事の全体像は見えていますか?」
クライアント様:男性Aさん 「そうですね、次から次へと課題が出てくるので、仕事の全体像をしっかり把握するのは難しいです。常に手一杯の状態なんです。」
罫線
コーチ:井上泰世 「なるほど。普段はどのように仕事の優先順位を決めていらっしゃいますか?」
クライアント様:男性Aさん 「やはり、締切期限の迫っているものから取り組むことになります。」
罫線
コーチ:井上泰世 「今のやり方で何か問題はありますか?」
クライアント様:男性Aさん 「締切に合わせて仕事を進めているんですが、途中でハプニングがあったりすると、段取りが狂ってしまって、すべてに影響を与えてしまいます。今も、締切が3日後の仕事があるんですが、なかなか進まないんです。」
罫線
コーチ:井上泰世 「何かハプニングが起こって?」
クライアント様:男性Aさん 「やりかけたところ、データ解析の途中でプログラムに問題のあることが分かり、このままでは進められないんです。」
罫線
コーチ:井上泰世 「では、どうすれば進めていけそうですか?」
クライアント様:男性Aさん 「パソコンに頼らず、手動で解析するしかありません。でも、それは膨大な時間がかかりそうで、とてもヤル気になれないんですよ。」
罫線
コーチ:井上泰世 「それでも、そのデータ解析を避けて通るわけにはいかない。」
クライアント様:男性Aさん 「ええ、何が何でもやらないことには課題を仕上げることは無理ですね。」
罫線
コーチ:井上泰世 「じゃあ、手動で進めるとしたら、いつ頃解析を終われそうですか?」
クライアント様:男性Aさん 「そうですねぇ・・・。できるかどうか分からないけれど、後のことを考えると、今晩中には終わっておかないと・・・。でも、なかなかヤル気にならないですよね。」
罫線
コーチ:井上泰世 「もし今晩中に解析が終われるとしたら、その時の気分はどうですか?」
クライアント様:男性Aさん 「そりゃあ、ホッとして、一つ山を越えた気分ですよね。それができれば、順調に残りの作業も進められるでしょうねぇ。うーん、やっぱり今晩中には終わっておかないと・・・。」
罫線
コーチ:井上泰世 「じゃあ何としてでも今晩中に解析を終わらせるようにしましょうか。」
クライアント様:男性Aさん 「そうですね、この山を超えれば何とかなりそうな気がしてきました。しかし、どうやって今晩中に終えればいいのか・・・。」
罫線
コーチ:井上泰世 「では、今晩12時まで5時間ありますが、はじめの1時間でどこまで進めます?」
クライアント様:男性Aさん 「うーん、全部のデータを分類して仕分ける作業までですね。」
罫線
コーチ:井上泰世 「3時間後には、どこまで進んでるでしょう?」
クライアント様:男性Aさん 「仕分けたデータを分析して、その特徴をつかむところまではいけるでしょう。そうすれば残りの2時間で、何とかまとめる段階までいけるんじゃないかなぁ。うん、このペースなら、何とか今晩中に解析を終えられそうです♪」
罫線
コーチ:井上泰世 「そうですか!よかったですね!私には、3日後を待たずして課題を仕上げているAさんの姿が見えるようですけど。」
クライアント様:男性Aさん 「確かに、この調子でいければ、余裕をもって課題を仕上げられそうですね!」
罫線

コーチング後、コーチよりひと言

コーチ:井上泰世 Aさんは宣言したとおり、その日の内にデータ解析を終え、余裕を持って課題を仕上げることができました。
一人では取り組みづらいことも、一緒に目標に向かって応援してくれる人がいれば、手をつけやすくなりますね。

コーチング後、Aさんのご感想

クライアント様:男性Aさん コーチングのおかげで、やるべきことがどんどん整理されて、取り組む手順が自然に見えてきました。
どうしようか・・・とすっかりヤル気を失っていましたが、ペースを作れたことで、順調に仕事を進めることができました。


今回のコーチング・セッションのポイント

  • 現状および問題点の把握
  • 達成すべき目標を明確にする
  • 目標を達成したときのイメージを描いてもらう
  • 達成までの具体的な方策を考えてもらう
  • 具体的に期限を設ける
  • 本人の真意・モチベーションに気づいてもらう
  • 心からの励まし・勇気づけ・・・など
コーチイラスト

「コーチ」は、どんな時でもあなたの心強い味方です。


このページのトップへ