コーチングなんでもQ&A

無料お試しコーチング

コーチをお探しの方のために、1回に限り約30分間のセッションを無料でサービスいたします。
月分受付中)

あなたがプラスの行動を起こすきっかけになる事をお約束します。

※「お試しコーチングを受けられてのご感想」はこちらから

コーチングを始めたい方へ・・・

コーチングを始めるにあたって寄せられる、いろいろな疑問にお答えいたします。

コーチングなんでもQ&A

Q01コーチングに興味がありますが、自分に合うのかどうか心配です。

まずは、「無料お試しコーチング」で実際に体験されることをお勧めします。
コーチをお探しの方のために、1回に限り約30分間のセッションを無料で受けていただけます。

コーチとの相性が合うかどうか、自分が求めているものかどうかは、セッションをしてみないとわかりません。
「無料お試しコーチング」で納得していただき、継続していただいた方は、皆さん成果を出していらっしゃいます。
不安な点は、遠慮なくおっしゃってください。

コーチングは、コーチとの強い信頼関係の上に成り立つものですから、あなた様にとって最善の環境をとれるよう、最大限に努力いたします。

Q02コーチングは、どれくらいの期間続けるものなのでしょう?

初めてコーチングを受けられる方には、最低3ヶ月間は継続されることをお勧めしています。

これまでの経験上から、コーチングを始めて約1ヶ月で、ご自身に何らかの変化がうっすらと感じられるようになり、 継続するうちにその変化が次第にはっきりと感じられ、3ヶ月経った頃には、始めた頃に比べてご自身の考え方がより前向きになったり、自ら目標を立てて計画的に行動するようになったりなど、行動パターンに明確な変化が感じられるようになります。
その感じ方や変化には、もちろん個人差がありますので一概には言えませんが、継続することでコーチングの成果がより大きくなることは間違いありません。

まずは3ヶ月、続けてみてくださいね。
多くの方が、コーチングを普段の生活の一部として取り入れられ、既に一年以上 継続されている方もいらっしゃいます。

期間にとらわれず、ご自身の目標達成に合わせて継続されるとよいでしょう。

Q03とりあえず1ヶ月だけでも、いいでしょうか?

これまで何名かの方がやむを得ない事情により、1~2ヶ月でコーチングを中断されましたが、いずれも中途半端な状態で終わってしまった感があり、大変残念に感じています。

新たにコーチングを始められる方には、是非、最低3ヶ月は続けるお気持ちでスタートして頂きたく、原則として3ヶ月からの契約 とさせて頂いております。

Q04月の途中からでも始められますか?

いつからでも始められます。
たとえば、月の半ばにスタートする場合は、初回は月2回の基本セッションとし、翌月から月4回とすることも可能です。

ご都合に合わせて、適宜ご相談に応じます。

Q05セッションの頻度はどれくらいが良いのでしょう?

標準的なパターンとしては、月に4回の基本セッション(=週に1回)がお勧めです。

一週間ごとに、目標に向けた進捗を確認し、次の一週間をどのように過ごすのか、頭を整理して計画を立てることで、生活にリズムが生まれます。
実際には月4回の方が多いですが、コーチングに求められる内容やご都合に合わせて、月に3回あるいは2回の頻度でも行っています。

但し、コーチングのスタート時には、コーチとクライアントの関係を早く築くためにも、なるべく月3回以上のセッション頻度にされるようお勧めします。
なお、1ヶ月単位の更新ですので、ご都合に合わせて頻度の変更も随時お受けしています。

柔軟に対応させていただきますので、いろいろお試しいただいて、あなたに最適なペースを見つけていただければ幸いです。

Q06セッションの日時は、どのようにして決めるのですか?

定期的に「○曜日の○時から」と決めていただいている方もいらっしゃいますが、ほとんどの方とは、その都度、次回のセッション日時を決めさせていただいております。

基本的には、平日の8:00~17:00で、お互いの都合の良い日時を設定します。
夜間をご希望の場合は、21:00以降でお願いしております。
(夜間は、祝休日もお受けしております。)

予約されたスケジュールが変更になられた場合も、事前にご連絡をいただければできる限り振り替えの対応をさせていただきます。

Q07基本セッション以外のフォローには、どんなことがありますか?

電話での基本セッション以外では、メールでのやりとりが主となります。

目標達成に向けての進捗を随時ご報告いただくことで、モチベーションアップに繋げていらっしゃる方が多いです。
当方からは、必要に応じて、セッションの振り返りや進捗状況のお伺いをメールでお送りしたり、アセスメントや情報の提供を行ったりしています。
また、電話によるミニ・コーチング(5~10分)も、随時お受けいたします。

これまでの例では、提出される受験願書の添削、プレゼンテーション資料を作成されるにあたってのアドバイス(PowerPoint)、キャリアプラン作成のサポートなどを、メールへファイル添付の形であるいはFAXを使って行ってまいりました。

コーチングをより有効に活用いただくため、サービス体制についても、遠慮なくご要望をおっしゃってくださいね。

  
Q08料金の支払い方法について教えてください。

コーチング料金につきましては、1ヶ月単位の前納制でお願いしております。
毎月、第1セッション日の前日までに、指定の銀行口座へお振込みをお願いしています。

お手数を省くために、複数月分をまとめてご入金いただいても結構です。


このページのトップへ